ブログトップ

サラリーマンの日記

akitoakito.exblog.jp

ゲリラ豪雨で床上浸水zz

いやいや。またまたゲリラ豪雨で家が床下浸水です。
まだ、家を建てて3年しか経っていないのに、これで2度目。

家を買うときに地盤のことや、日の当たりなどはそれなりに
調べてはいたのですが、道路の冠水については、完全に
盲点でした。

一回目にくらったゲリラ豪雨の被害は周辺一帯が路面から
20㎝以上水位が上がったので、そこら中が川みたいに
なったのですが、今回は5㎝未満だったので、家の1階
レベルが道路より上の家は被害が無いのですが、家が
半地下で入り口のドアが路面より下に設置されているため、
自分の家の場合は、そこへ流れ込んできた豪雨が、ドアの隙間から家の中に
入って、床下に溜まりました。(路面より下に床があるため、床上浸水になります。)

金曜日に浸水。土日で片付け。月曜日は有給を取って保険関係と役所に
連絡。 災害だなって思った(笑


前回の災害の時に、水が浸入しないように、止水板的な物を業者に作ってもらって
いたので、それを設置していれば今回の災害にはならなかったのですが、ゲリラ的な豪雨
だとそれを予測して設置するのは困難です。涙

止水板を付けっぱなしだと家の出入りが面倒だし、他の手を考えないとデスね。

そんなこんなで、忙しい週末でした。
しました。
[PR]
# by akito.7733 | 2011-08-31 15:12

お盆休み@プール

お盆休みが少ないのと、会社の都合でボーナス無しな感じだったので
今年は遠出もせず、車で行ける範囲の場所でプールにしました。

家から20㌔ちょっとの距離なので、下道で1時間も走れば大きめの
プールがあります。
お盆時期は混むイメージしか無かったのですが、14日・15日に結構
混んでいたらしく、16日は午後からは混んできた物の、午前中は
比較的空いていて、良い感じでした(*´∇`*)


行く前に調べておけば良かったというか、行ってから思ったのが
こんな所まで節電の影響があるのかって事が・・・
ウォータースライダー(直線)は、なんとか営業してくれた物の
浮き輪に乗って滑るスライダー系は、節電の影響で停止中・・・_| ̄|Oグホ・・
そして、もう一つ直線的なスライーだもあったんだけど、そっちも営業
停止中・・・_| ̄|Oグハ・・


ってな感じで、滑る系のアトラクションで考えると3コ中2コが停止
という非常事態w 子供も楽しみにしていただけに、ちょこっと残念
でした。
まー、流れるプールや波のプールは営業していたので、それだけでも
助かりましたが。。。

そんなこんなで結局休み中はプールしか行ってませんヽ(  ̄д ̄;)ノ
他にもディズニーランドとか行きたかったけど、激込みの並びに
子供が耐えられないんだろうな~ってことで、止めました。


そうそう、プールは屋外型なので日焼け止めを持っていこうと思っていましたが
忘れてしまって、上半身が火傷状態でかなり辛いです。しかも、奥さんまでも
日焼け止めを付けていなかったので、奥さんも半死状態・・・~~(*/>_<)o
子供達は、常日頃から焼けていて下地が出来ているので、そこまで
辛くないみたいだけど、正直お風呂へ行っても、水浴び以外出来ないくらい
体が真っ赤っかw 数年ぶりに日焼けを味わって辛い日々を送りそうです。
[PR]
# by akito.7733 | 2011-08-17 11:44 | 遊び

東京国際フォーラム@倖田來未

奥さんのお供で、倖田來未ライブ行ってきました!
今回はホールでのライブなので、東京ドームの時に比べると人数もかなり少ない。
チケットを取れない人もかなりいたみたいだしq(T▽Tq)

家は会員になっているけど、それでも抽選で漏れる人が沢山。
今回はかなり運が良かった!日曜日でしかも席が・・・


前から5列目!!!
倖田來未までおよそ10m!


うおぉぉぉ!めっちゃ近くに見えるよ!肉眼で見えるよ!
谷間も見れるよ!

奥さんも生の倖田來未を目の前で見るのは初めてで、かなり
興奮してたw
息子も娘も喜んでいたので、とても良かったヽ(=´▽`=)ノ

倖田來未(くぅ~ちゃん)のファンは・・・
[PR]
# by akito.7733 | 2011-06-14 16:21 | 遊び

子供ダンス

久々に投稿してみるテスト。

娘はヒップホップを習っているのですが、
今回予定していた発表会が震災の影響で
無くなってしまいました。
予定していた会場などは震災直後のため、
使えなくなってしまったので・・・汗

しかも、ダンス教室は今回の発表会に関しては
振り替えはやらないっと決めてしまったので、
今年はダンススクールでの主催は完全に消滅です。

1年殆どを発表会の為の練習で費やしたのに、
このままでは子供達がカワイソウ!ってことで、
ダンススクール主催は無理なら親が先陣切って
発表会を行う!って方針で話が進んで来ています・。。
実際に行えるのかは別として、会場は小学校の
体育館を狙っていたりっz

話がうまく進めば5月5日のこどもの日くらいに
出来ればって思いますが、実際にダンススクールに
通っている子供全員が参加できるのか?とか
色々と問題はありますが、親としても普段は
踊りを見ることが出来ないので、是非実現して
観たいものです。

髪型は・・・
[PR]
# by akito.7733 | 2011-03-31 15:48 | 日常

食日記@アペタイト

TVなどでたまに出てくるお店でアペタイト。
基本は焼きソバなんだけど、ちょいと両面焼きを
加えて生卵を落として食べるのが美味しい?って
ことなので、食べに行ってきました
自分はミソ豚丼+焼きそばのセットを頼みました

自分的な感想になってしまうけど、
味噌豚丼がかなり美味しかった
けれどもメインの焼きそばは、
美味しいのだけれども、もともと
焼きそば自体があまり好きな方で
はなかったので、5~6口くらい
でサックリ飽きました・・
色々な芸能人とかも来てて、サインとかも置いてあった

それとAKBの●●が割と近場に
住んでいるっぽくて、食べたいとも
言っているらしい・・w
初詣では近くの神社に来ていた
みたいだけど、オーラが全く無く
気づいていない人が殆どだと・・w

そうそう、最近だと大食いのジャイアント白田がアペタイトで大食いしている映像も流れていたかな。
[PR]
# by akito.7733 | 2011-01-24 16:16