ブログトップ

サラリーマンの日記

akitoakito.exblog.jp

ゲリラ豪雨で床上浸水zz

いやいや。またまたゲリラ豪雨で家が床下浸水です。
まだ、家を建てて3年しか経っていないのに、これで2度目。

家を買うときに地盤のことや、日の当たりなどはそれなりに
調べてはいたのですが、道路の冠水については、完全に
盲点でした。

一回目にくらったゲリラ豪雨の被害は周辺一帯が路面から
20㎝以上水位が上がったので、そこら中が川みたいに
なったのですが、今回は5㎝未満だったので、家の1階
レベルが道路より上の家は被害が無いのですが、家が
半地下で入り口のドアが路面より下に設置されているため、
自分の家の場合は、そこへ流れ込んできた豪雨が、ドアの隙間から家の中に
入って、床下に溜まりました。(路面より下に床があるため、床上浸水になります。)

金曜日に浸水。土日で片付け。月曜日は有給を取って保険関係と役所に
連絡。 災害だなって思った(笑


前回の災害の時に、水が浸入しないように、止水板的な物を業者に作ってもらって
いたので、それを設置していれば今回の災害にはならなかったのですが、ゲリラ的な豪雨
だとそれを予測して設置するのは困難です。涙

止水板を付けっぱなしだと家の出入りが面倒だし、他の手を考えないとデスね。

そんなこんなで、忙しい週末でした。
しました。
[PR]
by akito.7733 | 2011-08-31 15:12
お盆休み@プール >>