ブログトップ

サラリーマンの日記

akitoakito.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気づいたら??

不況の煽りを未だに続いてる自分のいる会社ですが、
いつになったら景気が戻ってくるのか不思議です。
むしろ?戻らないような感じさえします・・w

2年ちょっと前くらいから、売り上げがだんだんと減ってきて
今では3割減!!! マジでヤヴァイです。

その影響はもちろん社員にも襲ってくる訳で。
一昨年から、ボーナスに変化が出始め、去年の
夏には既にボーナス【0】ゼロが始まりました。


んでね。気づいたら年収が普通に100万くらいは
少なくなってるのよね・・・_| ̄|O 家族持ちの
オレからしたら一大事!!!
資格も専門資格だらけで、、今更 異業種にも
行けないし、、むしろ年齢的のも転職には限界がw


さーて、会社が潰れたらどうしようかな~。
保険で食いつなげても半年程度が限度だし、
いざ違う職種を!って考えるとめっちゃ選択肢が
少なすぎる・・。 

今まで、他人事のように不況の
話を聞いていたけど、いざ自分の所に煽りが
やってくると、どうしようもない気持ちでいっぱいです。

こんな時に会社からブログ投稿しているオレは・・・
これが会社が傾く原因か!?w
[PR]
by akito.7733 | 2010-05-28 12:46 | 日常

twitter

昨日、twitterの登録をしてみました・・・。

ただ、やり方がイマイチ掴めないというか、、分からんw


というか、面白さが分からないのは俺だけですか??
i-phoneを使い始めてから、色々なアプリを使っている
けど、twitterだけは使い切れてないな俺。

最近ドラマなんかでも、twitterを取り入れたものが
やっているけど、あれってtwitterを抜かせば
普通のドラマ・・・(;´Д`A ```

そんなこんなで風邪をこじらせて、会社で大人しく
お仕事中~♪
[PR]
by akito.7733 | 2010-05-11 15:45 | 遊び

出張。

お仕事の話。

現在の会社に入ってから、出張はそこそこあるのですが、
自分のいる会社は、上は北海道から下は沖縄まで、仕事が
あれば何処へでも行きます。

自分は、上は秋田で下は沖縄までがあるので、出来たら
北海道への出張が来ないかと思ってます^^



そしてそして・・・。お仕事の話があれば海外へも出張に
行くのですが、自分が現在の会社に入ってかれこれ8年
越えくらいで、海外の出張は・・


グアム→フィリピン→台湾っと、現在3カ国。
途中でインドってのも入りそうでしたが、インドの
訪れる予定の現地では、治安が不安定になっていたぽく
そのまま流れてしまいました。


グアムでは、1週間くらいの滞在で仕事は2日間で終了。
後は観光とかで時間をツブしましたw 出張では一番
良かった場所かな。

次に行ったフィリピン・・・行った先は首都マニラなのですが・・
正直思ったことは、二度と行きたくない場所かなw
飛行機から空港へ着陸する際に見える風景が既にヤヴァイ!
空港の周りには、段ボールやトタンの組み合わせで出来た
家や、不衛生な感じの・・・涙。
首都のど真ん中でもこんな感じで、一人で道を歩こうものなら
子供がワラワラ寄ってきて、お金をせがむ・・・_| ̄|O
子供ならまだ良いが、夜に一人で出歩いたら、軽く誘拐される感じ。
ちなみにフィリピンの滞在は4日間で3日間がフルで仕事。正に朝から
晩まで。 正直、セブ島などの離島でないと観光は楽しめない場所かな。
ここの国はお金が全てで、お金さえ出せばなんでもOKな国って
感じでした。 ちなみに空港の税関でもお金を払えば何でも持ち込める
気がする・・・。 税関の人がチップって普通にせがんでくるしw
しかも、帰る日の最終日に空港で飛行機を待っていると・・・、全然飛ばない・
むしろ雨が酷いので遅れると放送が流れる始末で。 後に知った事実なんだけど
自分の居た首都マニラが大雨で80%以上が冠水して街の機能がストップ!
しかも死人が何百人と出た災害で、空港は停電のみで助かりました。
もう少し、空港に着くのが遅れていたら、こうやってブログを書いていなかった
かもしれません・・汗。




そして、お次は台湾! 台湾では台中の斗六という街に行きました。
ここでは、英語は殆ど通じず、むしろ日本語の方が若干通じる感じ?
とっても日本人に優しく、良い街だった感じです。パン屋のお姉さん
に美味しいケーキを貰ったり、一生懸命日本語を使って対応しようと
してくれたり。 いい人が多かったイメージが多いかな。
でも、見ていると分かるのが、貧富の差? 家がお金持ちだと
マクドナルドとかの外食が普通に出来るのだけれども、そうでない
人は、屋台のまんじゅうとか・・・。 ちなみに向こうのマックは日本円と
対して変わらない金額でした。それに比べ屋台の饅頭とかは、
10円出せば3コ喰えるような値段設定。 貧富の差は相当でかいと
感じた。 ちなみに台湾では【田鳥】を食べました・・・。 田んぼにいる鳥って
いう意味で、、いわゆるカエルのことねw 田んぼにいる鶏肉ってことから
【田鳥】と書くらしい・・。 もう一つ・・・向こうでお茶を買うときに日式と書いてある
お茶を買わないと・・・全てに砂糖が大量に入ったお茶になる・・。コンビニでも
ちゃんと日式と書いてないものを買うと、最悪z 


そんなこんなで、海外仕事は色々と面白い部分や嫌な部分があるけど
やっぱり自分は日本が一番良いなって感じました。 
食べ物もそうだし、衛生的にも日本が一番!


っとこんな日記を書いたのは、実は今度は中国北京の仕事が
入るかもって話が来ているのですが、個人的には現在ニュースに
なっている、汚水処理油問題があるのと個人的にあの国自体が
好きではないので、、出来れば行きたくない・・涙
汚水処理した油ってどうやら現地の人の話を聞くと、普通にレストラン
でも使っているらしい・・_| ̄|Oオエェ・・・

しかも、発ガン性物質が大量に。  中国といえば油大国なだけに
どこで喰っても油が入っていると考えると、何も喰えないな。
是非、この中国行きの仕事がポシャることを祈っています。
(。・ε・。)
 
[PR]
by akito.7733 | 2010-05-07 14:41 | 日常